2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
出来ることをコツコツと。
報告が遅くなりましたが、

先日無事にシェルターで行う第三回目の里親会を終了しました。

今回は、里親さんのお話はなかったのですが、

ボランティアに興味を示してくださったり、もう一度家族さんと来るといってくださる方もいましたので

毎月やることに意味もあると思いますし、

今回から毎月第四日曜日が里親会と決めて細々とでも長くをもっとうに

時とともに風化していく一方だけど、

被災地の動物たちの事をより多くの方に知っていただくため。

私たちの団体の事を地元の一般の方の目で見てきちんと知っていただくため。

犬猫の正しい飼い方や知恵やアドバイスをお伝えできる場所として。

地元の方々にもっともっと知って頂きたい。

との思いで

継続的に、里親会+ふれあい会を行っていきたいと思っています。

チラシ里親会B5_150205pp

引き続き拡散 応援宜しくお願いいたしますm(__)m



ボランティアさんが本当に少なくなっていて、

スタッフだけでも里親会を回せるように

工夫して行けば継続も可能と考えました。

しかしながら、やはりボランティアさんのお手伝いは大変助かります!

新規の方も古株でずっと通い続けている方も、無理なく来て頂けて

にゃんだーガードが猫にとっても人間にとっても癒されて

そして楽しい場所であればと思っております。






もうすぐ、震災から4年が過ぎようとしています。

あのとてつもない大きな揺れそして津波、福島から遠くにまだいた私に飛び込んできた

被災地の衝撃的な映像の数々。

4年が経って、復興は進んでいるといえども、

原発被災地である福島は住んでみると一層違うことが解ります。

そして、4年も経つというにも関わらず、

原発避難区域の動物たちにとっては何も状況は変わっていません。

原発の区域だけでなく、世の中には本当に不幸にも命を落としてしまう

ギリギリの環境の中にいる動物たちが本当に沢山いるのは解っているけど、

しかし、あの区域には、まだまだ多くの子達が残されてさまよって、

私達がたまにしか運べないご飯を頼りに生きている子がいること。

あたたかい場所を知らずに生きている命があるということ。

国や市や町や行政がもっと小さな命に理解を示し、協力的であればと、

そうなれば解決も早いのにと憤れてなりません。

先月は、4年間生き続けた飼い猫を保護することが出来、飼い主さんに会わせてあげることが出来ました。

先日のレスキューでは、連携で沢山の捕獲器を掛けることが出来

結果 本日活動が最終日なので保護の数は確定しませんが
(昨日の時点では自分の保護を含め3匹の結果でした)

ここのところ多くの子が保護できています。

その中でも連携団体から当シェルターに移動してきた子の8割は

震災後生まれでも震災前生まれでも、現時点では人なれが出来ています。

その中には原発直下の地域の子もいます。

被災地の状況は変化が激しく、レスキューに入るのも厳しい状況ですが

協力団体様個人様のおかげで本当に少しづつではあるけれども

成果が出て、助けることが出来る子が増えていくのが嬉しいです。

本当に本当に早くあの区域から出してあげたい。


ただそれだけなのです。


IMG_4375 (640x640)
※原発直下某所へ向かう道













おまけ

IMG_4280 (640x480)

シェルター前にぴんちゃん一家が捨てられていた時は衝撃的だった(・_・;)
超絶美人のぴんちゃんにもようやく春が(*^_^*)

もうすぐ卒業となりそうです!
お宅訪問などでご協力いただいているボランティアさん本当にありがとうございます!



メビちゃんとダイナ

IMG_4412 (640x480)

仲良し♪

IMG_4503.jpg

仲良し♪♪

愛子とたけちゃんは気の強い女の子同士

愛子なんていまや1-G部屋で怖いものなしで、ご飯食べるときパンチして他の猫ちゃんをどかします・・・(・_・;)
愛子の名前をもらった、アイコニック(ボラさん)がもうすぐ一年ぶりにボランティアに来てくれます(*^_^*)
とっても楽しみ~
待ってるよ~♪


里親会の時スタッフやボラさんのご飯として用意し大好評だった静岡おでん(=^・・^=)

IMG_4501.jpg

みんなが旨いって言ってくれて嬉しかったな~

静岡に帰省した時に、食材買い込んで冷凍して。
当日作らなくて済むように前日に仕込んで♪
ほんと私の料理ってちょー適当なんだけど(・_・;)

みんなおいしいおいしいって言ってくれてうれしいったらありゃしません)^o^(

ブタもおだてりゃ木に登るわよ~( ^)o(^ )





先日から約一週間の予定で、

懐かしいボラさん!

ふかっちゃんがシェルターボランティアに来てくれています(*^_^*)

私と同郷の静岡人で、私がシェルターに入る前にも何度かお会いしていて

今回 会えたのが嬉しかったです(*^_^*)

しかも、ふかっちゃんと言えば、

ご飯がうまい!

で有名なボラさん。

本当に、毎日毎日おいしいご飯を、私はここのところ手抜きして頂いています。

本当に助かっています(*^_^*)




今回は手抜きブログ(いつものがただ単に長すぎるって噂が・・・)
って思ったのだけど、

このくらいが丁度いいのでしょうか?

もう少し(・_・;)書く頻度あげます~

本当に書くの苦手ですみません(・_・;)


スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぴんちゃんも素敵な家族をゲットしたんですね、おめでとうございます‼︎超甘えん坊さんだから、きっときっと幸せになること間違いなし‼︎会えなくなるのは寂しいけれど、ぴんちゃんのためにとってもハッピーです‼︎


プロフィール

にゃんだーガードスタッフ

Author:にゃんだーガードスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ