2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
葛尾村夏湯のキジトラさん保護出来ました!
昨日は、葛尾村給餌でした。

16427733_1101650359945823_4075260349777291164_n (248x450)


先週に続けてでしたが、一日も早く S牧場に 自立型給餌器をつけたかったからです。

なので、日をまたぐ余裕は無かったけど スタッフボラさんも足りていて行けそうな人数だったので

ボラさんを連れていく事が出来ました。

心配した雪もほとんどなくアプローチも雪で埋まることなくてホッとしました。


半日の短時間ですが、緊急性の高いところのみ捕獲器をかけてスタート

前回は、解体で道までふさぐほどだったYさんちも 

解体はしているものの案外静かだったので寄ってみるとお母さんもいらっしゃいました(●^o^●)

このお宅は、寅吉くんがいたお宅です。

16427648_1101647296612796_8268888409624731902_n (248x450)

アカちゃんは 寅吉と仲良しさんでした。

毎日避難先から帰宅することが生きがいで通ってアカに会う事を楽しみに生きているお母さん。

アカを避難先に一度 連れて行ったそうですが、やはり普段外にいる子なので

外に出たがってしまってストレスになるという事で 葛尾村で過ごさせて

毎日必ずお母さんが帰ってきてお世話することにしたそうです。

アカはとても元気で幸せそう(*^_^*)

仲良しだった 寅吉のぶんも長生きしてほしいですね!



トラくんのお宅に寄って、トラくんの様子を見てきました。

トラくんは、おコタツにいたので写真は撮れませんでした。

5年間家を守り続けてくれたトラくんをおじいさんは一生懸命生かそうとしてくれています。

前回渡してきた、腎臓病用のリキッド療法食を

シリンジであげているそうです。

腎臓さえ改善されればまだまだ長生きできると思いますが、エイズもあるので厳しいです。

とても痩せて来ていますが、なんとか呑み込めているという事と

行けるときは病院へ行ってくれています。

ご高齢なので 運転が心配で仕方がないですが(^_^;)

トラにとってもおじいさんと一緒にいることが幸せだと思うので

トラの幸せを考えながら これからもアドバイスしていきたいです。

ももちゃんとポチ

16427493_1101647246612801_512948232752294298_n (248x450)
16473643_1101647266612799_8685519419322682731_n (248x450)


ご高齢のお父さんが飼うには 若すぎるこの子達

私達は寄り添っている事で、何かあった時も相談にのってもらえるようにと思い今後も見守りをしていくつもりです。


猫パラ1 と言われるポイントでは、数日間にわたって吹いていた大風の影響かドアが倒れていました。

だけど、そのおかげで牛舎内に雪が入り込んで

そこに多数の猫の足跡が!

16298945_1101647209946138_8437157619046505987_n (248x450)

いつもは給餌した分がすべてなくなってしまっているポイントですが

先週 給餌した分が残っていてしっかり食べた後がみられ安心しました。

前の棲家だったわら小屋の方が解体されて猫の姿を見ていないので少々不安でした。

牛舎には、連携ボラさんが暖かい寝床を沢山置いてくれてやさしいなーと嬉しくなりました。


Kさん宅も この子が現れました(*^_^*)

16473737_1101647049946154_3506333788911619741_n (248x450)

おいしいの置いておいたよ~寒さに負けず頑張ってね!

16388313_1101647129946146_2196700538264340582_n (248x450)


今日の相方 Nさんです(*^_^*)

お母さんみたいなNさん。いつも叱られています(^_^;)(^_^;)(笑)

沢山沢山甘えさせて頂いていますm(__)m



風越

16473458_1101646966612829_8697222057980871447_n (248x450)

キジ白さんの 寝床の改善と思っていったら、連携ボラさんが暖かくしてくれていました。

もっと暖かいようにと、布を重ねてきました。

この頃会えないキジ白さん~と思ったら、何か動いた感じが・・・

そしたら Nさんがキジ白さんを見つけてくれました。

16425937_1101646916612834_3947573395843231059_n (248x450)

この程度の距離を保って近づいてくれないけど

元気でいてくれるだけで嬉しいです。


今回のミッション

S牧場の自立型給餌台の設置

先週給餌した分も あっという間にイノシシにふっとばされてしまったみたいで無残にRVBOXは飛んでいました。

意外にも他のポイントで

イノシシにやられないで頑張っている給餌台をS牧場にも設置してみました。

16388300_1101646703279522_5729242816107387062_n (248x450)

カラス除けに布も掛けてみました。

16299512_1101646673279525_5660041003417967674_n (248x450)

下からのぞくとこんな感じ。


16473309_1101646809946178_5237530285735607754_n (248x450)
16426255_1101646886612837_988346005078156092_n (248x450)
16472883_1101646746612851_961044128699041897_n (248x450)

みんなおなかを空かせていてウエットをあっという間に平らげました。

茶トラは初めて見ました。

次回 どうなっているか楽しみです。


S牧場は、時間がかかってしまってすっかり日暮れ

捕獲器の回収へ

そしてやっとやっと葛尾村 夏湯のキジトラさんを保護出来ました。

16427439_1101646519946207_2386717811259688461_n (450x253)

キジトラ ♀ 成猫 耳カットあり 若め

夏湯のポイントは 二つあったのですが両方ともに解体されて

ご飯を置く場所すら無くなって 本当にどうしようか迷った場所です。

このキジトラさんも、住み慣れた納屋を失って困っていたことだと思います。

ここの餌場は、今後しばらく他の猫が来ていないか確認し終了へと向かう事にします。

とっても 元気そうで良かったです。

本当に猫達は生きるすべを心得ていてすごいですね。

そのガッツを見習わなくては・・・



まだまだ終わりは見えませんが引き続き頑張って行こうと思います。















【ご支援のご協力のお願い】


■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード

現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。

シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください

■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。

日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。
  
最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで




























 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

にゃんだーガードスタッフ

Author:にゃんだーガードスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ