2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
ティズの卒業
先日、ティズが卒業しました。

15741216_1142307265824324_3166893353154330230_n (300x400)

ティズは、川内村の帰村している方が

ご自宅の近くで子猫が生まれてその子達が動き回って道路に出て

除染作業の車に轢かれそうで怖くて保護したという方の相談で受け入れました。

当時、子猫がわんさかいたのですが、ティズは兄弟もいなかたので最初は一匹でケージで管理していました。

そのころから、動きだったり仕草だったりなんか変わっている。。。

とは思っていたけど。

子猫部屋の大部屋に移った時

一匹だったのが良くなかったのか・・・威張りん坊で。

同じお部屋の子達をいじめてしまってどうも馴染めなかったり

それではと、一年年上のお部屋に移動

ちょっとお兄さんお姉さんに教育してもらう程度の方が良いかと思ったんですが

そこでも、馴染めず。果敢にも年上の子達にケンカ売る始末。

他の猫がどうもダメみたいと。

ティズのために、もともと犬事務と言われるスタッフの事務仕事をするお部屋を開放し

ティズのためだけのお部屋にしてあげる事で

ケージに入りっぱなしと言うことも無く気ままに過ごしていました。

その後、やはり同じように他の子と馴染めないつむちゃんを入れる事になったのですが

変わっている子は、変わっている子同志なかなかうまくやれるみたいで仲良くなってくれて。

クロノアも加わってとっても人の大好きな猫達のあつまるお部屋となってみんなを癒してくれていました。

クロノアとティズ二匹で昨年 ご希望を頂いて、一度一緒に卒業したのですが

ティズが先住の子をいじめてしまって うまく行かず。

里親希望の方には、とても頑張って頂きましたが断念。

いったんシェルターに戻ることになったのです。

もとの場所に戻っても元の子達と仲良くやっていてくれて安心していましたが

本当に、人が大好きで大好きでという子です。

やはり 良い里親さんが現れればいいな と思っていたところに

里親募集サイトをお願いしているボランティアさんから

とても素敵な里親さんがとお声を掛けて頂いた という事で

委譲と言う形でお願いすることになりました。


里親希望さんも、仙台からティズに会いに来てくれて見初めてくれました(*^_^*)

先日 トライアル開始

しかし、トライアルから数日後、里親さんから ティズが布団にそそうをしてしまったとご連絡があって

 やっぱり・・・。と

ティズは、トイレが少しでも汚れているとか カバーがついているなどで
ちょっとでも気に入らないと 他の場所にそそうしてしまう事がよくあって(^_^;)

布類は大きいものを出来る限り置かないようにしていたのですが、
シェルターではそうできても、家では寝る布団もあるしなかなか難しい。。。

どうしたもんだろう~と
対策やアドバイス・・・と考えていたところに

里親さんから、トイレ増やしたら大丈夫でした。と嬉しいお返事。

このまま無事にトライアルが終わって、そそうもすることなくなればいいなと思います(^_^;)




私の説ですが、黒猫の丸顔はおかしな子が多い。前から言っていますけど(^_^;)

15871749_1073895899387936_8360993833888579178_n (400x300)
15965744_1073895849387941_7908328933344942408_n (300x400)

この顔もすごいんだけど!

でも、少し困難な事があっても こんな子とともに過ごす毎日は

楽しく おかしく 幸せな 日々だと思います。




洋平くんも とっても愛くるしい 黒猫丸顔です。

15747882_1141617355893315_8462095764730831219_n (220x400)


毎日私の足を狙ってくるので、だるまさんが転んだをしなくてはならないし。
後ろをみせると襲ってくる(^_^;)

デスクワークをしている頭上には注意しないといきなり落下してくるし。
知らぬ間に後ろでじーっと見ているのが特に怖い(^_^;)

寝ている時に頭をぺしぺしやってくるので、布団を頭上までかぶると
顔の真上にお座りするし。
フセでなくお座り。顔の真上だって絶対に解ってやっている。鼻の上におしり(^_^;)

この頃、また脱走を面白がっていて、私がお部屋から出ようとすると
猛スピードでやって来て入り口でスタンバイ。ダメよといっても必ず飛び出て 毎度 脇を抱えられて戻される日々。
その度こちらは傷だらけ(^_^;)

もういい加減諦めてくれと言いたい。

猫との暮らしは 

その行動にちょっと困ることが多いけど、それが楽しい。

特に変わった子ほど 伴侶としては最高のパートナーだと思います。



うちには、まだまだおかしな子 沢山いますよ。

大抵の人は、まず色や柄から 希望の子を選ぶけど。

あと、人懐っこさ。

でも、変わった子と言う選択肢は 如何でしょうか?


最近入った子だと、飼い主だったお父さんが急死してしまって受け入れをしたミケちゃん(名前がミケちゃんです)

15965081_1073895732721286_211539183965409553_n (400x225)
15873565_1073895799387946_1396223012656749445_n (400x225)

懐いていているのになぜか洋平なみの危害を わざと 加える子。

隔離から 1-Fに移動したものの。。。

対猫 がダメです。

この後どうしたものかな~と思っているのですが

まずはティズ部屋に移動かな・・・でも・・・この部屋の子可哀想だな・・・絶対いじめられる。

しかもお世話する人も大変だな。


誰か、里親さんになってくれないかな・・・ボソ

本当にとってもかわいい子なんだけどね(*^_^*)


お父さんが亡くなったのをそばで見ていて傷ついていると思うの。

受け入れてくれる新しい家族さんいませんか?

生傷は絶えないかもだけど。きっと幸せを与えてくれるはず。







【ご支援のご協力のお願い】


■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード

現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。

シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください

■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。

日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。
  
最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで










 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

にゃんだーガードスタッフ

Author:にゃんだーガードスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ