2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
やっぱり避妊去勢が大事 
先月から相談を受けていた多頭飼育現場のTNRを現在行っている最中です。

今回は、リスタさんの手術日に合わせて捕獲を行っています。

ここのところ連日 シェルターを出ているので
予約投稿のため皆様がこれを読まれる日には手術日だと思います。

ボラさんからの伝え聞きでこの場所の事を知りました。

O町の方で、猫が多頭で困っている方がいる。

という事で、お話を伺いに。

昔から猫が好きで飼ってきた。野良猫が居ついてしまう事もあったが

その都度、避妊去勢手術を行って管理してきた。

しかし、奥さんが亡くなってそれも難しくなりあれよあれよという間に

数が増えてしまった。

捕まらない子も多く何も出来なままこんなことになってしまった。

総数 20匹(予想)
※ただし、手術した子も数匹いる。

という案件です。


本当ならね、ご自宅の事だし 自分で全てやるべきだと思う。

捕獲器を貸出しして、ノウハウを教えて つかまえられたらそれでお願いするのも可能かな。。。と

でも、お任せするのって本当に難しいと思うんです。

マニュアルを渡したって、うまく伝えたって 猫が好きだって

初めての人に スムーズにこなせる人は少ない。

また次の機会が必ずあることを考えると
※餌をやっている以上(TNRする以上)別の子も現れる可能性もあるし。

最初だけでもお手伝いし、ノウハウを伝え次につなげる

だから、個人の案件でも出来る限り 捕獲からお手伝いしています。
※TNR費用は出して頂いています。

今年に入って相談件数が本当に増えて、TNRしなくてはもうどうにもならないという現場も多かったことから

他団体さんの手術日を利用して細々とですがTNRをしてきました。

目に見えていない現場だって多いのだから、人知れず川に流している人だって多いのだから

数件終わらせたってきりがないのは解っているけど。

でも、知ってしまったのだから 終わりを目指して頑張っていたい。


今回の相談者さんは、83歳のおじいさん。

息子さん夫婦も同じ敷地内 別棟で暮らしていますが、長年悩んできたのだと思います。

やっとの思いで相談の声をあげてくれたんですよね。

多分、親子間ではそうとう喧嘩口論になっているけど何にも出来ないでいたんだと思います。

他人が入るって大事よね。

近所でもなく。身内でもなく。他人。

やっぱり、問題があることが解っていながらも動けない事って多い。
本当それが身内でも。

おじいさんの家の方は、猫の棲家になっているため完全にごみ屋敷となっています。

15590226_1135716863150031_4488550309366072197_n (400x225)
15665698_1135716873150030_7038532822002735675_n (400x225)

流石に、身内の方にもお願いしますが、今回もお掃除入らないとならないかも(^_^;)

あの場所では、猫達が可哀相なので。

リリースする以上、猫達への思いも関わった以上あるし、責任もありますから。

また、やりすぎかもしれないけど手を出させて頂くと思います。

私だけでは無理な事なので、ボランティアさんのお力も借りねばなりません。

どうか、お力になって下さる方いましたらボランティアの参加をご検討下さいm(__)m

TNRもお手伝いできる方を募集しています。

次回は、1月5日(木) 白河の白河花里倶楽部の
野良猫病院プチヴィ―さんでの手術日に数匹でもお願いする予定です。
※4.5.6日で捕獲から手術日~リリース日です。


皆様のご支援のおかげで活動が出来ています。
ご支援に感謝申し上げます!



■支援金について

支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)

※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ・代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております











 
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

にゃんだーガードスタッフ

Author:にゃんだーガードスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ