2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
葛尾村 給餌・保護活動
里親募集中の子達のご紹介   こちら  にまとめました。
是非 お知り合いの方へのご紹介や、お近くのお店などに 
印刷して頂いたものを置かせて頂けたりしたら大変 ありがたいです!
シェア・拡散をよろしくお願いします!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

葛尾村 捕獲器を掛ける関係で S牧場 から北上し

風越 から給餌をスタートしたので風越からは 大笹地区に向かう道をはじめて通ったら

とっても見晴らしのいい場所があって。

17457672_1156342224476636_6050481494075755428_n (450x253)
17523385_1156342281143297_1027080394558694154_n (450x253)

葛尾村は全体が 標高500mくらいの比較的高地にある村で

自然豊かで森に囲まれた美しい村

桜が咲くのもかなり遅いので今年も三春で桜が終わった後にまた楽しめる。

まだまだ先だね。今年は。



17634304_1156341397810052_141555028261112919_n (248x450)
17630138_1156342074476651_2807695809579926839_n (248x450)
17630085_1156342017809990_1256625026711148598_n (248x450)
17458313_1156342324476626_7812294294672301971_n (248x450)

雪は残るけど とっても暖かい日だったので いつも見かける面々は現れてくれました。

とらくんも 炬燵の中からこんにちは。

17554129_1156341814476677_163122266788343523_n (450x253)

腎臓が悪いトラくん 腎臓用のフードは食べなくて ちゅーるはそれなりに食べるとお父さん沢山買いだめしてくれていました。

病院まで40分くらいかかる道のりを 調子の悪いときは毎日通って

出来ることはなんでもやってあげたいと言ってくれます。

腎臓が悪い子用に支援で頂いている銀のスプーンを お渡ししたので食べてくれるといいのだけど。



日暮れまでに給餌・給水とまわって 最期に S牧場 に捕獲器を確認しに

今回は短い時間でしたので 入ってはくれませんでした。



カメラチェックを行ったらこの子が写っていました。

PICT0695 (450x338)

今回のカメラには この子しか映っていませんでしたがまだまだいると思います。

引き続き この現場も 厳しい状況なのですが

保護を進め受け入れ先を捜していますのでご協力をお願いしたしますm(__)m













*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


【ご支援のご協力のお願い】

■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)

※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。
支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております
■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード
現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。
シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください
■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。
日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。

最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで



  
 
葛尾村の給餌活動
16730290_1115071311937061_9137669443185996082_n (450x253)


今回のミッションは、通称 猫パラ1とよばれている場所に給餌台の設置する事でした。

自立型給餌台は、昨年から導入してきました。

ボランティアさんにこんな感じのでとお任せして作って頂きました。

ご協力頂いた、N父さん・ゆうくん・おおたさんありがとうございます!

16806918_1115071335270392_3035402427477489978_n (248x450)
※この日会えた猫さんは風越のキジ白だけでした。

昨年から、葛尾村はものすごいスピードで家屋解体が始まって

どこもかしこもどんどん解体されて行きました。

震災から6年放置されて、人も住まない状態の山間の村では建物は傷み

その間に地震も起きていたので崩れたり、雪による倒壊も起きましたので

住民さん達は、敷地内の一定の家屋に限り解体をする決断をする方が多くいらして

私達が6年間通い続けた給餌ポイントやTNRポイントも同様に解体するお宅が多くありました。

解体された敷地には、何も残らない場所もあり

給餌をしていた場所も屋根すらなくなってしまった場所もありました。

そんな場所でも

イノシシに襲われず、野生動物のお腹にも出来る限り入らない形で

猫に出来るだけ おなかに入るようなものをと考えて作ったのがこの給餌台です。

16832180_1115071285270397_7897392423513572666_n (248x450)
16831895_1115071425270383_6309778751917866280_n (248x450)
16807153_1115071445270381_6567147706044790961_n (248x450)


正直最初は、この程度では イノシシにやられておしまいだと思ったのです。

私の技量では、単管パイプを埋めて そこから 現地で作業は難しくて

どこまで頑丈にしたら、イノシシさんに倒されないか?最初は 試行錯誤でした。。。

と思ったのですが、この形で 一番イノシシさんが出没するポイントに置いてみたけど

まったく倒れる様子が無くて、理由は解りませんが

この仕様で大丈夫!という事になりました。


BOXには 猫さんの頭は必ず入る大きさの穴をあけ

猫さんが登れる高さの台で 場合によっては土台を置いています。

カラスの多いところには、その対策をしていきます。



建物が全くなくなってしまった場所でも、きちんとご飯が次回の給餌まで残るようになりました。

葛尾村に現在この給餌台を4台設置しました。

高い給餌台は、健康な成猫は苦労なく登れますが

弱った子や幼猫さんには厳しい弱点もあります。

そのあたりは、目撃しだい低い場所にも給餌をし 保護に力を入れるようにしていくしかありません。



状況に応じて 今後も いろんな工夫が必要です。

葛尾村まで 早くて50分で着きますし

この頃は、人手が少なくて出られないのだけど 

午後から数時間でも給餌にまわれるのでフットワーク軽く出かけられます。

同じ活動をしているボランティアさんの負担を少なく出来ればとも思いますし

何かアイデアがあれば、葛尾村の猫達のために準備していく事が出来ます。

なんでも良いので思いついたことあれば伝えてくださると嬉しいです(*^_^*)


トラくんに会ってきました。

16807796_1115071378603721_3158264315040336464_n (450x253)


ロイヤルカナンの腎臓病用の栄養リキッドを お父さんが頑張ってシリンジで与え続けてくれたおかげで

随分元気でいてくれました。

という事で、ご支援して頂いているものをお渡ししてきました。




震災5年を 葛尾村で一人ぼっちで家を守ってきたトラくん

やっとやっと昨年から 帰村したお父さんとお母さんと暮らせて 

失った時間を取り戻すように過ごしているというのに

最近は トラくんに残された時間がとても 少なく感じました。

でも。もしかしたら復活するかもしれませんね。

頑張れトラくん みんな応援してるからね!

先日  葛尾村 帰村率 9パーセントという記事を何かで見ました。

実質 給餌で毎回会える住民さんで葛尾村で暮らしているのはトラの家族さんだけしかみかけません。

なんともさみしいけれども 葛尾村に住んでいる人の知り合いのほとんどは三春町に家を建てているし

もう戻って住むという事は無いだろうと話している。

この後も富岡町や飯舘村の解除もこの春となっている。

この先どうなっていくのか解らないけど

帰りたいと思う人は帰る。という状況では町として村として存続していくのは難しいでしょうね。

でも、帰村した人は明るく毎日を村で過ごしていて

それだけでも私は嬉しいけども。


給餌の帰りに 名目津温泉

16708717_1115070835270442_2525412490735237707_n (248x450)

相変わらず!熱い温泉でした(°_°)






只今!猫砂が大変不足しています!
ご支援頂けますと大変助かります!




【ご支援のご協力のお願い】


■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード

現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。

シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください

■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。

日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。
  
最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで























































 
葛尾村夏湯のキジトラさん保護出来ました!
昨日は、葛尾村給餌でした。

16427733_1101650359945823_4075260349777291164_n (248x450)


先週に続けてでしたが、一日も早く S牧場に 自立型給餌器をつけたかったからです。

なので、日をまたぐ余裕は無かったけど スタッフボラさんも足りていて行けそうな人数だったので

ボラさんを連れていく事が出来ました。

心配した雪もほとんどなくアプローチも雪で埋まることなくてホッとしました。


半日の短時間ですが、緊急性の高いところのみ捕獲器をかけてスタート

前回は、解体で道までふさぐほどだったYさんちも 

解体はしているものの案外静かだったので寄ってみるとお母さんもいらっしゃいました(●^o^●)

このお宅は、寅吉くんがいたお宅です。

16427648_1101647296612796_8268888409624731902_n (248x450)

アカちゃんは 寅吉と仲良しさんでした。

毎日避難先から帰宅することが生きがいで通ってアカに会う事を楽しみに生きているお母さん。

アカを避難先に一度 連れて行ったそうですが、やはり普段外にいる子なので

外に出たがってしまってストレスになるという事で 葛尾村で過ごさせて

毎日必ずお母さんが帰ってきてお世話することにしたそうです。

アカはとても元気で幸せそう(*^_^*)

仲良しだった 寅吉のぶんも長生きしてほしいですね!



トラくんのお宅に寄って、トラくんの様子を見てきました。

トラくんは、おコタツにいたので写真は撮れませんでした。

5年間家を守り続けてくれたトラくんをおじいさんは一生懸命生かそうとしてくれています。

前回渡してきた、腎臓病用のリキッド療法食を

シリンジであげているそうです。

腎臓さえ改善されればまだまだ長生きできると思いますが、エイズもあるので厳しいです。

とても痩せて来ていますが、なんとか呑み込めているという事と

行けるときは病院へ行ってくれています。

ご高齢なので 運転が心配で仕方がないですが(^_^;)

トラにとってもおじいさんと一緒にいることが幸せだと思うので

トラの幸せを考えながら これからもアドバイスしていきたいです。

ももちゃんとポチ

16427493_1101647246612801_512948232752294298_n (248x450)
16473643_1101647266612799_8685519419322682731_n (248x450)


ご高齢のお父さんが飼うには 若すぎるこの子達

私達は寄り添っている事で、何かあった時も相談にのってもらえるようにと思い今後も見守りをしていくつもりです。


猫パラ1 と言われるポイントでは、数日間にわたって吹いていた大風の影響かドアが倒れていました。

だけど、そのおかげで牛舎内に雪が入り込んで

そこに多数の猫の足跡が!

16298945_1101647209946138_8437157619046505987_n (248x450)

いつもは給餌した分がすべてなくなってしまっているポイントですが

先週 給餌した分が残っていてしっかり食べた後がみられ安心しました。

前の棲家だったわら小屋の方が解体されて猫の姿を見ていないので少々不安でした。

牛舎には、連携ボラさんが暖かい寝床を沢山置いてくれてやさしいなーと嬉しくなりました。


Kさん宅も この子が現れました(*^_^*)

16473737_1101647049946154_3506333788911619741_n (248x450)

おいしいの置いておいたよ~寒さに負けず頑張ってね!

16388313_1101647129946146_2196700538264340582_n (248x450)


今日の相方 Nさんです(*^_^*)

お母さんみたいなNさん。いつも叱られています(^_^;)(^_^;)(笑)

沢山沢山甘えさせて頂いていますm(__)m



風越

16473458_1101646966612829_8697222057980871447_n (248x450)

キジ白さんの 寝床の改善と思っていったら、連携ボラさんが暖かくしてくれていました。

もっと暖かいようにと、布を重ねてきました。

この頃会えないキジ白さん~と思ったら、何か動いた感じが・・・

そしたら Nさんがキジ白さんを見つけてくれました。

16425937_1101646916612834_3947573395843231059_n (248x450)

この程度の距離を保って近づいてくれないけど

元気でいてくれるだけで嬉しいです。


今回のミッション

S牧場の自立型給餌台の設置

先週給餌した分も あっという間にイノシシにふっとばされてしまったみたいで無残にRVBOXは飛んでいました。

意外にも他のポイントで

イノシシにやられないで頑張っている給餌台をS牧場にも設置してみました。

16388300_1101646703279522_5729242816107387062_n (248x450)

カラス除けに布も掛けてみました。

16299512_1101646673279525_5660041003417967674_n (248x450)

下からのぞくとこんな感じ。


16473309_1101646809946178_5237530285735607754_n (248x450)
16426255_1101646886612837_988346005078156092_n (248x450)
16472883_1101646746612851_961044128699041897_n (248x450)

みんなおなかを空かせていてウエットをあっという間に平らげました。

茶トラは初めて見ました。

次回 どうなっているか楽しみです。


S牧場は、時間がかかってしまってすっかり日暮れ

捕獲器の回収へ

そしてやっとやっと葛尾村 夏湯のキジトラさんを保護出来ました。

16427439_1101646519946207_2386717811259688461_n (450x253)

キジトラ ♀ 成猫 耳カットあり 若め

夏湯のポイントは 二つあったのですが両方ともに解体されて

ご飯を置く場所すら無くなって 本当にどうしようか迷った場所です。

このキジトラさんも、住み慣れた納屋を失って困っていたことだと思います。

ここの餌場は、今後しばらく他の猫が来ていないか確認し終了へと向かう事にします。

とっても 元気そうで良かったです。

本当に猫達は生きるすべを心得ていてすごいですね。

そのガッツを見習わなくては・・・



まだまだ終わりは見えませんが引き続き頑張って行こうと思います。















【ご支援のご協力のお願い】


■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード

現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。

シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください

■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。

日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。
  
最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで




























 
葛尾村で震災後生き続けてきた猫達を保護するために 皆様のお力をお貸しください! 
葛尾村での活動です。

葛尾村も、現状 保護を急がなくてはならない ポイントが何か所もあって

震災や 原発事故で 翻弄された 命が多く存在します。

私達が まわっている各給餌ポイントは

当団体でTNRを実施した場所だったり 飼い猫がいたりする場所で構成されていて

その場所が、現在 給餌拒否となる理由は

■飼い猫はもういないから給餌を辞めてほしい。

■野良猫が寄りつくからもう今後は・・・

■野生動物が来るので・・・

■解体して居場所が無くなった

など。

葛尾村も 飯舘村とほぼ変わりない状況ですが 面積と人口は少なく

昨年 帰村してはいるものの

帰っている方も少ない。毎日餌がない。家の人が給餌に来ることがほとんどないため。
今も猫達が 村で明りの無い 暖のとれない夜を過ごしています。


正直、すべてここ葛尾村に残っている子を保護すれば

私達は 葛尾村に給餌に通わなくてよくなるわけです。

他の区域は立ち入りが制限されているので思う様に保護が進みませんが

葛尾村は、やり方次第では保護できる率は上がります。

それにここに暮らす猫達は

野生動物に餌場を荒らされて、一週間もつか解らないご飯を探し 他の餌場にと彷徨いながら歩いている猫達で

浜通りの 旧警戒区域にあたる場所と 何も 変わりません。


6年前 多くの猫達が残された葛尾村

当団体では、保護出来る子は保護 それでも数が多すぎるため 

まずはTNRが大事だと

葛尾村の猫達の避妊去勢手術を行いました。

その後も給餌に通い、弱っている個体は優先的に保護するという事を続けてきました。


現在 葛尾村 トータル で私たちの給餌している場所に残っている猫の数は

20~40匹くらいではないかと予想しています。

目撃数で判断してはいなくて、ポイントポイントで良く見かける子も見かけない子もいるのですが
見ていない子も含めて30匹は少ないかな?
でもいたとして(一時的に増えることもあるかも知れないし)40匹くらいかな?という計算
※独断なので(^_^;)ご意見ある方はどうぞ。あくまでも私の予想なので。

それって 全部保護しようと思えば、シェルターの運営が安定していれば可能な数で。

ノンキャリアでも、エイズでも 病気があったとしても 
里親さんが現れてくれれば難しい事じゃないじゃないかなと思います。



震災から もうすぐ 6年を目前に 避難区域(旧避難区域) からの保護に力を入れたい。

皆様のお力をお借りして 実現させては 頂けないでしょうか?




実は 昨日の活動時に、 とても汚れた白猫さんを見かけました。

このポイントは、エイズの子がとても多くいた場所なので

汚れているという事は確実に お口が痛いなどの疾患を持っている。

食べられなくなると死に直結する。そういった子だと予想されます。


他のポイントを回って 最後に給餌に寄った場所で出会ったので 

ほんの少しの時間でしたが捕獲器をかけることにしました。

しかし 短時間では難しく しかもとても慎重な子です。

汚れが雪と泥によるものかもとは思ったのですが、歳もとっているし

昨年のTNRの際に目撃していた白猫さんだとすると耳カットは無いはずです。

この後も 引き続き保護に挑みますが

今の現状を考えると 保護していいのかすごく 気がちっさくなります。



こんな恥ずかしい話をしたくはないのですが

里親さんにすぐ行けないかもしれない子を保護するのは

里親さんに行った場合の医療費負担金が戻ってこないので

とても負担が大きいものです。

そんなことを考えて 保護するとか しないとか 決めたくはありませんが

本当にそのくらい今のシェルターの運営は厳しいものであります。


しかし命は待ってくれません。

保護して治療してあげることで、長生きできる子もいるのに

保護できない事

それが命の分かれ目だとしたら とても残念です。



皆様に 運営費のご協力を 切にお願いしたいです。

そして 里親になります!という方も大変ありがたいです。

そう言って頂けますと 安心して保護してあげられます!


保護出来た子は 病気の子も多くいると思います。

病気の子は難しいという方は、当団体の他の保護猫の里親さんになって頂くのも良いかと思います。

※里親さんの基準は当団体の基準でお願いします。団体様が声を掛けてくださるのもありがたいです。



葛尾村に残された子達は、震災から6年見かけている子も多くいるので

寿命も 外猫のそれを超えています。

せっかくここまで生き続けてきた子達です。

どうか皆様のお力をお貸し頂ければ 沢山の子達を幸せにしてあげれるのだと思います。

ご理解  ご協力を切に願います!

再度このことは後日また改めて書かせて頂こうと思います。

よろしくお願いいたしますm(__)m





前置き 長くなりました。

葛尾村給餌報告

夏湯のキジトラさん 保護活動中の場所では

自立式給餌台が頑張っていました!

16387886_1092823577495168_4682459439246017042_n (220x400)


下の土台の支えがあやぶいと思っていたのですが

どうにか イノシシも体当たりしないのか?

問題なく機能しています(●^o^●)

作成者 N父さんありがとうございます!

猫達の足跡もはっきり見れて エサ台をつかえている事がよくわかります。

16388255_1092823517495174_7501560527507433554_n (400x225)

とても暖かな午後の日差し

16387910_1092823640828495_8450385022628612709_n (220x400)

こんな日は猫さんお出かけ中に見かけるかも。

と 給餌を日暮れまでにはとまわります。

茶トラさん 保護活動中の場所では

久しぶりに家主のKさんに会えました。

茶白くん 保護できなくて 給餌台継続してもらって 申し訳ありませんと挨拶。

ここを給餌辞める場合

今の時点で、白キジ 黒白 黒猫さんも目撃しているので

すべて保護できないと辞めれない。

16299130_1092823340828525_762114727169485621_n (220x400)


今の給餌台にしてからは、狸もみかけず イノシシの被害も無くなったので

どうにか継続で行きたいところですがむずかしい。。。



マックパパのお宅で カツオくん登場(●^o^●)

16388334_1092823297495196_3193832845834473586_n (220x400)

パパさんもいたのですが、急に子供さんのお迎えで帰られたので
16388357_1092823184161874_319563870043177057_n (220x400)
カツオくんのお相手を。

いやーメチャクチャ可愛い(´∀`*)

ここに居ついたのは最近で 現れたときからなつっこいカツオくん。

でも カツオくんが ここに現れたころから 同じ柄の 控えめな子が来なくなってしまった。

でも、マックパパから本家に来ている子が その子みたいと聞いて安心しました(*σ´Д`*)



トラくんのところに寄ったら、やはりトラくん ご飯食べられていなくてとっても痩せていた。

16195431_1092823067495219_6655315411393151627_n (400x225)

腎臓が悪いけど、貧血は無かったトラくん 

病院へ一度 付き添っていってからは Nさんもせっせと通って治療を頑張っていますが

トラくん頑張っているけど厳しい状態だと思います。

腎臓療法食やリキッドなど 差し入れ。

スポイトで頑張って与えてくれています。

生かしてあげたい!5年以上家を一人で守ってきたトラくんを

Nさんは出来る限りの事をしてあげようと努力してくれています。



猫パラ1 

雪のせいで入口が私の身体だと入るのがやっと(^_^;)

毎回ここはご飯がきれてしまいます。

解体されて納屋がなくなったけど

猫の足跡は牛舎の方に続いているのでみんなこちらに来ていると思います。


S牧場
やはりイノシシにやられてなのかBOXがぶら下がって 餌が落ちてしまっていました。

ここも、家主さんに野良猫を呼び込むからと給餌中止を先日言い渡されてしまいました。

今回 いつも待ってくれているサビちゃんには会えませんでしたが

6年ここで過ごしてきた子達の場所が無くなります。

震災当時いたこなのに 飼っていた子ではなかったの?

給餌をやめたらその子達が生きられないの解っていますか?と

いくつも 家主の人に投げかけたい気持ちを抑えながら

猶予は頂いたにしても 保護するほかありません。



風越の大好きな景色

16298889_1092822797495246_1147708569403281383_n (400x225)

このお宅のお父さんは、震災当時より 猫に優しくなったなと思ったけど

今回唯一の 雪によって車が入れないポイントでした。

しばらく来ていない様子。。。

ここの子も保護したい。見かけなくなった子何匹もいる。 もう亡くなってしまったのかな(;_;)

救えたかもしれないのに。本当に不甲斐ないな~・゚・(つД`)・゚・



最期 せせらぎ荘 下
向かっている途中で、黒白さんと追いかけっこ

16298524_1092822587495267_1009453033833547763_n (400x225)

給餌していると早くいかないかな?

って(=∀=)

そしたら、汚れた白猫さんも現れて

16298764_1092822697495256_5727898748477746006_n (220x400)

近づいてよく見たら、雪と泥の汚れでなさそうで

弱っていそうだし、何か病気があるんじゃと保護したかったんだけど

短時間では 保護できませんでした。※ 前置きでも報告しました。

端折っていますがすみません(^_^;)活動報告でした。

年々 給餌ポイントは減り 活動自体は縮小していますが

現在、他の方たちと連携して週に一度の間隔で行けるように頑張っています。

冬の給餌は、積雪量も多いため危険がともないます。


長くなった前置きに書いた通り

葛尾村  様々な理由で 保護を進めなければならないポイントがあります。

どうか保護を進めるために皆様のお力をお貸し頂けませんでしょうか?

この記事は、拡散やシェア して頂けますと大変ありがたいですm(__)m





【ご支援のご協力のお願い】


■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード

現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。

シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください

■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。

日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。
  
最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで






















 
葛尾村の給餌活動
年初めの給餌活動がTNRやらいろんな事情で遅れてしまったけど

年末に作って頂いた N父さんの力作 自立式給餌台を設置しに行かねば!と

行ってきました!!

15966003_1072800592830800_6272091348908809202_n (220x400)

なんとか車に載せれた。給餌台

朝はめちゃくちゃ冷え込んでいたけど、日中はあたたかいくらいになったこの日

葛尾村についても雪もほとんどなくて良かったと一安心。

捕獲器の設置をまず行うために数か所を先にまわって設置。

15966065_1072800512830808_1657031766302064469_n (220x400)


この日はわずかな時間だけどもターゲットの子を捕まえるために日暮れまで掛けてみることに。

その合間に給餌してまわりました。

前回設置した S牧場の給餌BOXはワイヤーでひっかけたのですが吹っ飛んで中身が空っぽ

いつも来ているさび猫が 待ってたよとばかりにニャーニャー泣いて。

いつもよりも逃げないでいてくれる。

15940906_1072800392830820_2505692833683624651_n (220x400)

家を建てる業者も日中は出入りしているし山奥でも無いのでイノシシとかはいないと思っていたけど

荒らし方が結構派手でした。

次回対策ねって設置し直します。

この牧場の子 震災前からは生きているよね。

なかなか保護してあげられなくて。

でも、頻繁に来ることが出来ない場所、一度でも餌場を野生動物に荒らされたりすると
ひもじい思いをしているはずなのが解っているからどこの子も関係なく保護してあげたいと思うけど

シェルターも安定できていない今は難しいし

村でずっと自由に過ごしてきた子達です。

猫達のストレスを考えるうえでも保護ありきとは思っていませんが

優先順位をつけて保護せざるおえません。

15966315_1072800562830803_7325123088706543306_n (220x400)

この場所のキジ白さんは気配はしたけど今回は会えませんでした。

この場所の子も、それなりに平和な場所で
お父さんが猫達のために給餌台を作り直してくれたけど

ずっと見かけない子も多くなって

もっと早く保護できていればと何度思った事か。

この活動に 正解は無いのだろうけど、今出来る事を最大限やっているのだけど

救えずこぼれていく子はいるわけで。

力不足を後悔するばかり。




初期のにゃんだーガードスタッフだった、Mパパさんの家に最近いついた

カツオくん(ボランティアさん命名)

15895114_1072800319497494_6599102164193624924_n (220x400)
15940932_1072800296164163_4261734711752357347_n (1) (400x225)

パパさんは仕事の合間なんかにちょくちょく帰って来るので
この場所の子達は安心

だけど、カツオくん本当に人懐こくて。

抱っこされたらされっぱなしなほど。

車に乗る気なほどだし

連れ帰ってしまいたい!と言う衝動に駆られてしまった。



15492047_1072800352830824_6068790770558094319_n (220x400)

Kさんちの猫は、親戚さんが家に住んでいてご飯もあげてくれているので安心

近くの除染やらの作業現場が無くなったみたいだから

みんな人恋しくているのかな。

15965576_1072800219497504_7774159711966867616_n (220x400)

元ウルトラ警備隊の詰所の給餌器に着くと

私ははじめて 黒白さん

私が給餌し終わって、車に乗るのを見計らってやってきました。

美味しいの沢山置いといたよ。

いっぱい食べてね。


今回の最大のミッション

給餌台の設置

15965786_1072800176164175_5793506969595657098_n (1) (220x400)

昨年末 スリーピーを保護した場所

建物が一切 解体して無くなったので
残っているキジトラのために必要な給餌台

何やら地盤が弱くて、なかなか安定しない。

本当はもっと川側に設置したかったのですが、安定する場所が無くて

家主さんにお手紙つけて取り合えずの設置をしました。

週明けの帰還困難区域の給餌の帰りにまた寄って調節したいと思います。

やっぱりもうちょっと自分の工作やDIYの腕をあげたいと思う今日この頃。。。


最期に捕獲器の回収
今回も短い時間だったので保護出来ませんでした。
ただ、餌の減りが少なかったのが気になります。
15940863_1072800272830832_3625983436157927583_n (220x400)
無事でいてくれると良いのだけど・・・



冬の給餌は相方が欲しいな~

とつぶやいてみるので。

どうか興味のある方声かけてくださいm(__)m

15826868_1072800476164145_5715929577377848584_n (400x225)

とっても素敵な葛尾村。

みんなに知ってもらいたい。








【ご支援のご協力のお願い】


■支援金について
支援金のご協力をいただける方は、下記口座へお願いいたします
ゆうちょ銀行 二一八(ニイチハチ)支店 
普通口座 3533562 にゃんだーガード
( 記号12130 番号35335621)


※シェルターの維持管理費・収容動物の医療費・給餌保護活動費・TNR費用として大切に使わせて頂いております。
ご支援金を支援頂いたご報告お礼は、代表ブログのトップに掲載しております。
収支報告は、年一回 ホームページ代表ブログ上に掲載されます。こちらを参考にしてください。

支援物資への金銭の同封は、紛失の恐れもありますのでお避けくださいますとありがたいです。 
領収書をご希望の方は、振込日・振込名義・金額・送付先のご住所とお名前を
dorianbutamaro-kanare★yahoo.co.jp(★→@)まで
または、シェルター固定電話0247-73-8915ご連絡ください。
領収書の宛名や但し書きにご希望があれば、その内容もお願いいたします。
※特にご希望のない場合、「振込名義」「支援金」で作成しております

■物資のご協力について
送付先 福島県田村郡三春町山田字福内100-1 にゃんだーガード

現在緊急に必要なものに関して、トップ固定内を編集し、緊急で募集いたしますので、もし宜しければ常にこちらの文章をご確認頂けますと大変助かります!
にゃんだーガード アマゾンほしいものリストは、常時ほしいものを掲載させて頂いています。
支援物資をとご検討下さる際にはぜひご参考にして頂けますとありがたく思います。

シェルターにお送りいただいた支援物資に関しては、毎日その都度到着のご連絡をする余裕がありません。
月に一度ほど掲示板でのご報告とさせていただいておりますのでどうぞご了承ください

■ボランティアについて
現地でお手伝いしていただけるボランティアさんを募集しています
長期~日帰りまで可、シェルターで宿泊できます。

日程・同行人数が決まりましたら、掲示板のボランティア参加表明専用スレッドに書き込むとともに、
注意事項・ボランティア規則の確認をお願いいたします。
新規投稿はせず、上記リンクを開いたら下に行き、件名が Re:【シェルターボランティア参加表明】
の状態で書き込んでください。
  
最寄の社会福祉協議会で 「ボランティア活動保険」の天災タイプにご加入ください。
ご自分の怪我に関しては「自己責任」でも済みますが、他人に怪我をさせた場合や物品を損傷して
損害賠償責任を負われた場合のことをお考えいただき、出発前に必ず加入ください。 
加入の翌日から有効となります。
加入せずに現地へ来られた場合、活動への参加をお断りしたり 活動内容を限定させていただくことがあります。
なお 参加当日の到着時刻変更やキャンセルなどのご連絡は、シェルターへ直接お電話下さい。
メールや掲示板ではチェックが間に合わない場合があります。
シェルター固定電話 0247-73-8915   ※7時から23時まで




 
プロフィール

にゃんだーガードスタッフ

Author:にゃんだーガードスタッフ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ